おはようございます。
すやすや子です。


今日はもうニット着てもいいんじゃないか、、?と思うくらい寒いです。


8月の引っ越しの時に断捨離をして服やら鞄やらたくさん処分したので、秋服、冬服ほぼありません。早く買わなければ!!


皆様も体調をくずさぬよう気をつけてくださいね。


さて今日は夫と私のはなし80話。


一話目はこちら↓

前回のお話はこちら↓


IMG_1353





IMG_1357

終わりだ終わりだー!あれ、、最後どう締めればいいんだ、、?





IMG_1358 


人様にこうしたらいいよ、と言えるほど立派な夫婦ではなく、、、むしろ秘訣なんてあったら教えていただきたいくらい、、。


すや太の前では喧嘩はしない約束ですが、陰では未だに喧嘩することあります。
でも喧嘩の数も減ったしもう大きな喧嘩はしなくなったなぁ。少し成長したな。ふふ。






IMG_1384




はい。ということで、夫とわたしの話おしまいです。

いやぁ、、本当長かったですね。
最初はもっと短く終わらせようと思っていたのですが、やっぱりあれも描きたい、これも描きたい、とどんどん長くなってしまいました。


このブログしか見ていない方はご存知ないかもしれませんが、実はインスタでも産後の話を描いたことがあって。

ブログと内容がところどころ被っているので、
インスタをずっと見てくださってる方はまた産後の話かよ!と思ったと思います。


こんなに長く産後の話を描くことはもうないかな。(産後うつになった話はインスタに描いてます)


妊娠して流産して、次の妊娠ですや太を出産。とてもとても嬉しくて。絶対に幸せにしなきゃ、もしこの子になにかあったら全部私のせいだ、と常にピリピリした状態の子育て。

どこかで無事に出産さえすれば幸せが待っていると思っていた。妊活をしている時、お母さんになった人たちがとても幸せそうに見えて、大変だよ、子育て。って言ってるのを聞いても、それでも私にはとても幸せそうに見えていたし、私は産後うつなんてなりそうもないなぁなんて思っていた。




でも実際は産後毎日毎日辛くて。でも子供は可愛くて自分より大事で。

幸せだけど辛い。

うまく手を抜ければ良いのだけれど、それもできない。


SNSを見るとみんな幸せそうで。キラキラママばかりに見えて。
私はなんて馬鹿な親なんだ、こんな親から生まれた子供が可哀想だ。ごめんねごめんねと思う日々。


実家も遠く、知り合いも居ない土地で出産、すや夫は出張ばかりで、子供が0歳の頃は一か月誰とも話さないこともあった。(すや夫と電話はしてた)


当時私は本当は誰かに愚痴や弱音を打ち明けたかった。分かるよーって言って欲しかった。でも周りに相談できる人もいなかったし愚痴や弱音を吐くなんて母親失格だと思われるかもしれないと思って中々できなかった。

すや夫は電話でうん、うん、すや子は頑張ってるよ、分かるよ、なんて言ってくれたけど、心のなかではえ、本当に私の気持ちわかるの?本当に?という気持ちになっていた。


そんな時にネットで産後、自分と同じように悩んでいる人の書き込みやブログ、本を見て救われた。


問題が解決しなくても、あ、私と一緒なんだ、これで悩んでいる人いるんだ、私だけじゃなないんだ、と思うだけでなんだか不思議と気持ちが軽くなった。





産後の話は自分の為に描いています。(こうやってブログのネタにしてるし!)




でも私の産後の話を見て少しでも気が楽になる人がいるかもしれない、いたらいいなと思って描きました。



産後の話はどうしても暗くなってしまうし、
私のネチネチした嫌な性格も露わになるし、育児をしている母親がセックスセックス連呼している漫画を描くのはいかがなものなのか、、良いのだろうか、、なんて思ったりもしましたが、フォロワーさんからの温かいメッセージにやっぱり描いてよかったなと思えました。



産後の話を描くなかで、あの時の私のすや夫への対応はダメだったな、、とか神経質過ぎたよな、、なんて反省したり、すや夫めっちゃ頼れる夫になったな!とか改めて思うことができました。(お互い変わったなぁ、、しみじみ、、)



こうやって産後のはなしを描けるのも今が幸せだと思えてるからかなとも思います。


また数年後、あの時あんなことあったよね、なんて笑いながら漫画を見返せますように。


そして今産後で悩んでる方、産後の夫婦関係に悩んでいる方の気持ちが少しでも楽になりますように。



長い連載、読んでいただきありがとうございました!









LINEで読者になる