こんばんは!
すやすや子です。
いつも見てくださりありがとうございます。


12月になりましたね、、もう12月!!
あと少しで2022年?!ヒェッ!!
早い、、早い、、月日の流れが早い、、!



さて、今日の漫画は「柚子胡椒と私」です。


IMG_3051


大人になって柚子胡椒の美味しさに気付きました。夏も冬も、季節を問わず食べています。

漫画のように、アボカドを適当に海苔で巻いて柚子胡椒と醤油をつけて食べたりもしてます。


すや夫はぶりのお刺身+柚子胡椒、私は豚汁+柚子胡椒の組み合わせが一番好きです。





IMG_3053


PRみたいに見えますが、PRではないです笑

以前、インスタで柚子胡椒が好きと描いたら、フォロワーさんが大分の鍵屋さんの柚子胡椒が美味しいですよー!と教えてくれて。
早速注文して食べてみたら、本当に美味しくて、もう何度も注文しています。
柚子の新鮮な香り、、!!

手作りは手作りで、辛さや塩分を自分好みに作れるので好きなんですけどね。




親戚のおばちゃんに聞いたのですが、柚子胡椒は冷蔵より冷凍保存がおすすめとのこと。
ネットで調べたら冷凍の方が香りも長く楽しめるそうな、、。

冷凍庫に入れてもカチコチにはならず、シャーベット状になるので、食べる時に食べたい分だけスプーンですくえます。便利!




ゆず七味も好きで、よくうどんにパラパラまぶして食べてます。





この鍵屋さんの柚子胡椒、結構大きいので、コスパも良いです。↓


IMG_2669



今回はこの二つも注文してみました。↓
食べるの楽しみ。

IMG_2673




それでは楽しい週末を〜!


LINEで読者になる